社員インタビュー
「好き」が仕事だから
楽しさの連続です
楽しさの連続です
販売戦略グループ
販売戦略部 販売企画課
販売戦略部 販売企画課
I・S 2021年入社
会社でも初めての
取り組みに挑戦
取り組みに挑戦
新設されたばかりの顧客開発課に配属されたのは、とてもラッキーでした。新しい販路開発や会社の認知度アップを目的とした部署で、ラジオショッピングやテレビCMなどのメディアを活用したPRは、当社にとって初めての試みです。私だけではなくメンバー全員が初めて挑戦する業務で、お互いに意見を出し合いながら手探りで進めています。私は主に外部媒体への通販広告の出稿とPR業務を担当しています。通販広告の制作では、自分の考えたことが紙面として形になることにやりがいを感じます。PR業務では、テレビ番組への衣装提供や美術協力のほか、お昼の情報番組の視聴者プレゼント向けに商品を提供し、オンエア用のパネルやナレーション原稿などもテレビを観ている方に伝わりやすいよう、工夫しながら自分で作成しています。プレスリリースも担当し、新商品が出た際には月に4~5本の原稿を書くことも。目に留まりやすいようにタイトルにも工夫して、これをきっかけにメディアサイトや雑誌に注目され取材を受けることもあります。目まぐるしく変化があり忙しいですが、私にとっては趣味の延長のようにやりたいことをやっているので、毎日が楽しさの連続です。
チャンスがあるから
全力でやり切る
全力でやり切る
インフォマーシャル(テレビ通販CM)の制作にも企画段階から参加して、編集や音撮りまで一連の流れを経験することができました。商品の魅力や高級感をしっかりと打ち出せるように、制作会社のスタッフとアイデアを出し合って、形になったCMを見たときはとても感動しました。そのほかにも、より若い層や多くの人にアプローチするため、SNSを活用したセールス・マーケティングに挑戦しています。入社1年目の新人でもそれだけ大きなチャンスが与えられ、仕事を任せてもらえるのは、当社の素晴らしい部分だと感じます。だからこそ、どの業務にも全力で取り組んでやり切ることを大切にしています。PRの仕事は成果が直接数字に表れにくいですが、会社の認知度アップにつなげていきたい。そのために、毎週開催される新商品会議に自発的に参加してメディアで紹介する商品を探したり、SNSでは見る人に楽しんでもらえるよう、工夫して投稿しています。これからも、お客様と商品が出会うきっかけづくりのために、あらゆるチャンスを活かしていきたいです。
入社動機と経歴
学生時代にはメディアサイトでインターンをして、WebライターやSNS運用などの仕事を担当。モノをみること、雑誌をめくること、文章を書くことが好きで、就職活動ではその経験が活かせる会社はないかと探し続けて、出会ったのが当社でした。雑貨集めも趣味だったので、扱っている商品にも興味がわきました。モノづくりや媒体づくりなどさまざまな経験を通じて成長できそうだと考えたのが、入社の決め手になりました。新人研修の後、2021年10月から販売戦略部顧客開発課でPRを担当しています。
1日の流れ
09:30~ | 出社。メールチェック、売上データの確認 |
10:00~ | 通販ページの企画書作成、オリエンテーション |
11:45~ | 同僚と近くのイタリアンでランチ |
12:30~ | 赤坂へ移動 |
13:30~ | TBSラジオショッピング放送立ち会い |
14:30~ | 会社に戻って、テレビ番組視聴者プレゼント用ナレーション案作成 |
16:00~ | 新商品プレスリリース記事の作成 |
17:00~ | Instagram投稿 |
18:00 | 退社 |
学生さんへのメッセージ
就職活動で大切にしていたのは自分の好奇心です。自分のやりたいことや、興味があって頑張れることはなんだろうと、ずっと考えていました。人に何かを発信してワクワクしてもらえるような仕事がしたいと思い続けて、出会ったのがこの会社です。面接では自分の好きなこと、やりたいことを楽しく話しているうちに、自然とこの会社に決まりました。自分の好奇心を信じてください。皆様にお会いできる日を楽しみにしています!