お客様の個人情報保護への取り組み
株式会社ライトアップショッピングクラブは、お客様のプライバシーを尊重し、個人情報を保護するために細心の注意を払います。
- ● お客様の個人情報は利用の目的を公表したうえで収集いたします。またその個人情報は公表した範囲で利用いたします。
【お客様の個人情報の利用について】
当社では、収集したお客様の個人情報を商品購入手続きや配送、お問合わせ対応、アフターサービス、各種カタログ・DM等の送付、商品に関するアンケート調査、商品やサービスのご案内・ご提案等の目的に利用します。(利用目的はこちら)
- ● 当社からの各種カタログ・ダイレクトメールなどの送付を希望されない場合や、お客様のお名前・ご住所・電話番号などの確認・訂正等の申入れについては、下記のお問合わせ窓口までご連絡ください。
- ● 当社オンラインストアのご登録情報については、ログイン後、マイページからご自身で直接確認・訂正等ができます。(https://www.lightup.jp/guide.html)
ただし、LightUp Club VIPメンバーズカード会員、ならびにLightUp Club メンバーズカード会員の方は変更できませんので、会員規約(https://www.lusc.co.jp/about/card/)に記載の[お問合わせ・相談窓口]または下記のお問合わせ窓口までご連絡ください。
- ● お客様が、当社が収集したお客様の個人情報に関する利用目的の通知、開示、訂正等、および利用停止等をご希望の場合は、お問合わせ窓口までご連絡いただければ、合理的な範囲で必要な対応をいたします。(開示等のご請求についてはこちら)
- ● お客様の個人情報および個人情報が蓄積されたデータベースを、不正なアクセス・漏洩等から保護するため、必要な内部規則および管理体制を整備し、適切な方法で管理いたします。
<個人情報に関するお問合わせ窓口>
株式会社ライトアップショッピングクラブ カスタマーサービスセンター
TEL:0120-685-808(※携帯電話・PHSからご利用の場合 (042)653-0337)
〒192-0364 東京都八王子市南大沢 2-27
2022年4月1日改定
【個人情報の保護に関する法律に基づく公表事項等に関するご案内】
個人情報の保護に関する法律(以下、法といいます。)に基づき、当社における個人情報の取り扱いについて、以下のとおり公表いたします。
当社が取り扱う個人情報の利用目的
- 【1】お客様の個人情報
- ● 商品の発送、資料の送付、アフターサービス、お問合わせ対応、その他ご購入商品等に関するご連絡
- ● 各種カタログ・ダイレクトメールの送付、試供品などの発送による、商品・サービス等のご案内
- ● 商品・サービス等に関するアンケートやモニターの募集
(取材のためにご連絡することがあります。) - ● 電話等での商品・サービスの紹介、催事や店舗に関するご案内
- ● 当社が適正と定めた企業のカタログやダイレクトメール、試供品などの送付
- ● お取引に関する与信管理、回収管理、債権管理
- ● マーケティングや新商品・サービスの企画および広告の品質改善等のための統計データの作成・分析
- ● 商品の発送、資料の送付、アフターサービス、お問合わせ対応、その他ご購入商品等に関するご連絡
- ● 商品・サービス等に関するアンケートやモニターの募集
(取材のためにご連絡することがあります。) - ● 電子メール、Web広告、メールマガジンの配信等での商品・サービスの紹介、催事や店舗に関するご案内
- ● 当社が適正と定めた企業のカタログやダイレクトメール、試供品などの送付
- ● お取引に関する与信管理、回収管理、債権管理
- ● マーケティングや新商品・サービスの企画および広告の品質改善等のための統計データの作成・分析
- ● マーケティングおよびWebシステムの改善・サービスの向上を目的とした、Webサイトご利用状況の統計データの作成・分析
- ● 謝礼や景品の発送、お問合わせ対応、その他募集関連業務
- ● マーケティングおよび新商品企画、サービスの向上を目的とした、応募状況の統計データの作成・分析
- ● お客様等からのご購入商品やご意見、ご要望、お問合わせについての受付と回答内容の確認、および当社からのご案内内容の確認
- ● お客様等への商品やサービス等のご案内
個人情報の類型 | 利用目的 |
当社の通信販売、店舗販売をご利用のお客様情報 | |
当社が運営するWebサイトのお客様情報 | |
当社が運営するWebサイトへのアクセスログ | |
アンケート・懸賞・キャンペーン等の実施情報 | |
お客様等からのご注文、お問合わせにおける書面・メール等 | |
お客様等からのご注文、お問合わせにおける通話記録 | ご購入商品やお客様等からのお問合わせ内容の確認、また電話対応をはじめとするサービスの品質向上 |
- 【2】 その他個人情報の利用目的
- ● 業務遂行上の各種連絡および当社情報提供
- ● 採用・募集応募者への採用に関わる連絡、選考・情報提供、その他採用・募集活動
- ● 業務連絡、報酬等の支払い、人事労務管理の履行、福利厚生の提供、健康管理、その他人事・労務管理
個人情報の類型 | 利用目的 |
委託先、取引先等ステイクホルダーに関する個人情報 | |
採用・募集活動応募者に関する個人情報 | |
従業者に関する個人情報 |
上記目的のほか、法令の定める方法により通知、明示または公表する目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。
当社が取り扱う保有個人データに関する事項
- 1. 当該個人情報取扱事業者(当社)の名称
株式会社ライトアップショッピングクラブ
〒169-8228 東京都新宿区北新宿2-21-1
代表取締役 若菜さおり - 2. すべての保有個人データの利用目的
上記(当社が取り扱う個人情報の利用目的)に記載のとおりです。 - 3. 当社の保有個人データに関する開示等の求めに応じる手続き
当社では、お客様の保有個人データについての利用目的の通知、開示、訂正等、および利用停止等に関するお問合わせ(以下「開示等のご請求」といいます)につきましては、当社所定の方法によって対応いたします。具体的な方法については、個別にご案内しますので、下記(3)お問合わせ先までご連絡ください。 - (1) 手続き
開示等のご請求は、郵送・電話によってご連絡ください。ご請求内容確認後、折り返し当社所定の請求書面をお送りしますので、必要事項をご記入のうえ、ご郵送ください。その際、請求者または代理人がご本人であること、また代理人が代理権を有することを当社所定の方法により確認させていただきます。なお、保有個人データの削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止を行ったときは、当社オンラインストア等での商品・サービスご提供等は受けらません。なお、オンラインストアのマイページにおいては、手続きの一部が可能な場合があります。サイト上のご利用ガイド等をご確認ください。 - (2) 手数料等
請求者にかかる切手代、電話代、電磁的記録での開示を行う場合のメディア代、通信費等の費用はご負担いただきます。 - (3) 保有個人データの取扱いに関し、当社が設置するお問合わせ窓口
保有個人データに関する開示等のご請求、苦情・ご相談につきましては、下記の窓口にて承ります。
<お問合わせ窓口>
株式会社ライトアップショッピングクラブ カスタマーサービスセンター 「個人情報相談窓口」
電話番号:0120-685-808
携帯電話からご利用の場合:(042)653-0337
住所:〒192-0364 東京都八王子市南大沢2-27
受付時間:9:00~17:30(年末年始・夏季の一部期間を除き年中無休)
- 4. クレジットカード情報を含む個人情報の取り扱いについて
当社は、クレジットカード情報は保持しない非保持化(非保持と同等/相当を含む)対応としております。クレジットカード情報(カード名義・カード番号・有効期限)を含む個人情報(以下、クレジットカード情報等という)についての取り扱いについては下記のとおりです。 - (1) 利用目的
①ご購入した商品・サービスの代金を決済するためおよびお客様がクレジットカード情報を登録した時以後のご注文時に決済手段の一つとして表示するため
②クレジットカード不正利用の検知・防止を目的として、本人認証サービスを実行するため - (2) 情報の取得者名:株式会社ライトアップショッピングクラブ
- (3) 情報の提供先名:利用目的①、②
クレジットカード決済代行会社、クレジットカード決済時にご利用いただいた各カード会社 - (4) 保存期間
クレジットカード情報等については、利用目的の達成に必要最小限の範囲の保存期間を設定し、保存場所を限定し、保存期間経過後適切かつ速やかに廃棄します。
当社の保有個人データに対して行う安全管理措置について
当社においては、保有個人データを特定し、データの管理者を指定しています。そのうえで、リスクアセスメントを行い、個人データの安全管理基準を策定し、適切な安全管理措置を取っています。また、安全管理の実施状況についても定期的に内部点検を行っています。
【当社で実施する主な安全管理措置】
個人データのリスクに応じて下記の安全管理措置及び追加の安全管理措置を行っています。
- ● 人的対策について:
・ 従業者には個人情報の取扱いに関する教育を定期的に実施しています。
・ 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。 - ● 物理的対策について:
・ 個人データを取り扱えるエリアを限定し、アクセス権に応じた入退管理を行っています。
・ 盗難・漏えいを防止する媒体の移送・送信ルールを作成し、それに応じた運用を行っています。 - ● 技術的対策について:
・ 業務上必要な範囲にアクセス権を設定し、権限を有しないものの閲覧ができないようにしています。
・ 通信の暗号化、ネットワークの分離措置を行っています。
・ 公開されるwebサイトにおいては、定期的に脆弱性検査を行い、脆弱性対応を行っています。 - ● 委託について:
・ 個人データの取扱いの業務委託に関しては、委託の内容に必要な範囲の個人データのみを受け渡し、そのうえで、当該データに対して当社と同水準の安全管理措置を実施できる事業者を選定しています。定期的に点検を依頼し、監督しています。 - ● 外的環境について:
・ 個人データの国外移転について:委託先も含めて、当社の保有個人データの保管場所は、国内に限定しています。
なお、当社が運営するWebサイト上でそのサービスに関し個別に公開した安全管理措置がある場合には、そちらが優先されます。
第三者提供に関する事項
当社は、オプトアウト制度を利用して、ご本人の認識なく、個人情報を第三者に提供しません。 また、当社が保有する個人情報は、下記のいずれかに該当する場合を除き、ご本人の同意を得ることなく、第三者に提供、開示などすることはありません。
- 1. お客様の事前の承認、同意を得た場合
- 2. 法令に基づく場合
- 3. 国の機関または地方公共団体が法令の定める業務を遂行することに対して協力する必要がある場合
- 4. お客様および第三者の生命、身体、財産など公共の利益またはお客様の利益のため必要と判断した場合
- 5. 当社のグループ会社と共同利用する場合(*下記、共同利用に関する事項に記載)
共同利用に関する事項
当社では、一体的に行われる経営管理業務の遂行のために、当社グループ会社である株式会社スタイリングライフ・ホールディングスと、以下のとおり、個人データを共同して利用することがあります。
- 1. 個人データの項目
当社が保有するお客様番号、お客様の氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、性別、生年月日、お取引口座、勤務先、その他お取引に関する情報 - 2. 共同利用する者の範囲
当社グループ会社である株式会社スタイリングライフ・ホールディングス - 3. 共同利用する者の利用目的
利用目的の範囲内で共同利用いたします - 4. 共同利用責任者
株式会社ライトアップショッピングクラブ 個人情報保護管理者
当社の所属する認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申出先
当社は、通信販売等を中心とした顧客情報を対象として、個人情報の保護に関する法令に基づく認定個人情報保護団体である下記団体に加盟しております。
名称:公益社団法人 日本通信販売協会(JADMA)
申出先:JADMA消費者相談室 https://www.jadma.or.jp/consumers/dm110/
連絡先:03-5651-1122
受付時間:月~金曜日 10:00~12:00/13:00~16:00(年末・年始、祝日を除く)
備考
当社が、ご本人への通知、ご利用約款等のご承認の方法により、別途、利用目的等を個別に示させていただいた場合等には、その個別の利用目的等の内容が、以上の記載に優先いたします。
Webサイトでの情報の取り扱いについて
当社は、Webサイトにおける利用状況を分析するため、あるいは会員制のサービス等において個々のお客様に対してよりカスタマイズされたサービスを提供するため、クッキー、Webビーコンその他の類似技術を使用する場合があります。
クッキーやWebビーコン等は、匿名情報として統計的な分析等に利用されるほか、会員制のサービス等では、よりカスタマイズしたサービスを提供するため、お客様を識別する情報と関連付ける場合があります。
[Webサイトを閲覧する場合]
お客様は、ご利用のブラウザの設定を変更することにより、クッキーやこれと同様の機能を有するデータの受け取りを拒否することで、クッキー情報とWebビーコンによる匿名の閲覧情報との関連付けを無効にすることができます。ただし、その場合には、そのWebサイトを通じた商品の購入やサービスの利用ができないことがあります。
[電子メールの配信の場合]
当社は、Webサイトの運営改善あるいはその他営業活動の参考にするため、HTMLメールにてWebビーコンを使用する場合があります。HTMLメールをお読みいただく場合、メール開封/プレビューの有無や、クリックされた画像やテキストといった閲覧情報が、匿名情報としてではなく、お客様個人を識別可能な情報として当社に記録されます。こうした記録を望まれない場合、HTMLメールの配信停止の手続をとるようお願いします。
(用語の説明)
[クッキー]
お客様が特定のWebサイトにアクセスされた際、Webサーバからコンピューター等のご利用端末に、一定のデータファイルを送付、保存しておく仕組みで、お客様が同じWebサイトに再度アクセスされた際に、ご利用端末の以前の利用状況をWebサーバ側で識別できるようにする技術です。
[Webビーコン]
目に見えない画像をWebサイトやHTMLメールに埋め込むことで、それらをお客様が閲覧した際に、その閲覧情報をWebサーバ側に記録する仕組みです。
[HTMLメール]
Webサイトのレイアウトなどに使うHTML言語で本文を記述した電子メールのことで、通常、色や画像、動画等を組み合わせて表示されているものです。
2022年4月1日改定
プライバシーポリシー
「お客様の視点」を常に持ち続け、イノベーションと健全な事業活動を通じてお客様により良い製品やサービスを提供すること、「お客様にとって最も信頼されるパートナー」であり続けることは、株式会社ライトアップショッピングクラブ(「当社」、以下も同様とします。)にとって最大の目標であり、使命と考えています。
お客様の個人情報は、相互の信頼のもとお客様が自らの意思により特定の目的での利用のために当社に預託したものであり、その個人情報を安全に保管し、お客様の意思を尊重して利用することが、当社に課せられた最大の課題であると認識しております。
当社は次に掲げた事項を常に念頭に置き、お客様の個人情報保護に万全を尽くすことをここに宣言いたします。
■ 個人情報の取り扱いについて
- (法令の遵守)
- 1. 個人情報(個人識別符号、要配慮個人情報を含み、以下も同様とします。)を取り扱う際に、個人情報の保護に関する法律をはじめ個人情報保護に関する諸法令、および行政のガイドラインに定められた義務、並びに本ポリシーを遵守します。
- (利用目的の範囲内での利用)
- 2. 利用目的をできる限り特定したうえ、あらかじめご本人の同意を得た場合、および法令により例外として認められた場合を除き、明示または公表した利用目的の範囲内でのみ個人情報を取り扱います。
- (利用目的等の明示・公表)
- 3. あらかじめ利用目的、共同利用者の範囲、お問い合わせ窓口等の必要な情報を公表もしくは通知し、また、直接ご本人から書面(電磁的記録を含みます)に記載された個人情報を取得する場合にはあらかじめ利用目的を明示し、適法且つ公正な手段によって個人情報を取得するよう努めます。なお、当社は、お取り引きやお問い合わせに関する内容を記録あるいは録音させていただく場合がありますが、取得した情報はご本人のご要望に適切かつ迅速に対応するためにのみ取り扱います。
- (未成年者の個人情報)
- 4. 未成年者から個人情報を取得する可能性がある場合、保護者のご同意をいただきご提供下さるよう明示したうえで取得する等、未成年者の個人情報の取り扱いに関し、特別の配慮を行います。
- (安全管理措置)
- 5. お預かりした個人情報を利用目的の範囲内で正確・最新の内容に保つよう努め、不正なアクセス、改ざん、漏えいなどから守るべく、現時点での技術水準に合わせた必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
- (委託先の監督)
- 6. お預かりした個人情報の処理を利用目的の範囲内で第三者に委託する場合があります。これらの第三者は、十分な個人情報のセキュリティ水準にあることを確認の上選定し、契約等を通じて、必要かつ適切な監督を行います。
- (第三者への提供)
- 7. 法令により例外として認められた場合を除き、ご本人の同意を得ることなく、取得時に明示した共同利用者以外の第三者に個人情報を提供しません。なお、当社は、オプトアウト制度を利用して、ご本人の認識なく個人情報を第三者に提供しません。
- (開示等の求め)
- 8. ご本人が自らの個人情報の開示、訂正、商品やサービスの紹介の停止、または消去などを希望される場合、ご本人であることを確認したうえで、法令の規定に基づき、すみやかに対応します。
- (苦情への対応)
- 9. 取り扱う個人情報につき、ご本人からの苦情に対し迅速かつ適切に取組み、そのための社内体制の整備を行います。
- (匿名加工情報及び仮名加工情報)
- 10. 匿名加工情報(特定の個人を識別できないように個人情報を加工して得られるパーソナルデータ。)及び仮名加工情報(他の情報と照合しない限り特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報)を取り扱う際にも、諸法令、及び行政のガイドラインに定められた義務並びに本ポリシーを遵守します。
- (社内体制の継続的改善)
- 11. お預かりした個人情報を適切に取り扱うために、内部規程の整備、従業者教育および適正な内部監査の実施等を通じて、本ポリシーの見直しを含めた社内体制の継続的強化・改善に努めます。
- (本ポリシーの変更手続)
- 12. 当社は、必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。この場合において、変更後の本ポリシーの施行時期及び内容については、当社のウェブサイト上での表示その他の適切な方法により周知し、またはご本人に通知します。ただし、法令上ご本人の同意が必要となるような本ポリシーの変更を行う場合には、変更に同意したご本人に対してのみ変更後の本ポリシーは適用されるものとします。
2022年4月1日改定